精神科医たちの名前

今まで私は主要な全国の精神科医の名前を覚えてこなかった。最初は自分で手いっぱいだったし、慣れてくると精神科医など正直どれも一緒で覚えるだけ無駄と思っていたからだ。今でもその感はぬぐえないが、さすがにそろそろ覚えないといけないと思い、羅列してみることにした。ネット内に比較的出てくる名前と所属くらいしか出さないが、それぞれ何をしていて何が問題かは自分たちで判断してもらいたい。ある意味これ全部相手にしてるんだから絶句するな・・・勝てるわけない(^^ゞ。っていうか書いてたらブルーになってきた。間違いとか他にこの人いるよってのがあったら、教えてください。

樋口輝彦(国立精神・神経センター総長)
岡崎武士(都立松沢病院 院長)
野村総一郎(防衛医大病院副院長 前日本うつ病学会理事長)
杉山登志郎(あいち小児保健医療総合センター 保健センター長)
市川宏伸(東京都立梅ヶ丘病院 院長)
平田豊明(静岡県立こころの医療センター 院長)
岡江 晃(京都府立洛南病院 院長)
岩成 秀夫(神奈川県立精神医療センター 所長)
尾崎紀夫(名古屋大学大学院医学系研究科 教授)
奥山真紀子(国立成育医療研究センター 部長)
宮田雄吾(横浜カメリア病院 病院長)
中根允文(長崎大学名誉教授 うつ病の予防・治療日本委員会理事長)
斉藤万比古(国立精神・神経センター 部長)
森則夫(浜松医科大学精神科 教授)
大野裕(国立精神・神経医療研究センター 認知行動療法センター センター長)
笠井清登 (東京大学大学院医学系研究科 教授)
豊島良一(埼玉医科大学精神医学教室 教授)
塚田和美(国立国際医療研究センター国府台病院 部長)

山脇成人(広島大学精神科 教授)
加藤忠史(理化学研究所 脳科学総合研究センター精神疾患動態研究チームリーダー)
三島和夫(国立精神・神経医療研究センター精神保健研究所精神生理研究部 部長)
西田淳志(東京都医学総合研究所主任研究員:精神科医ではない)
久保木富房(東京大学心療内科名誉教授 楽山病院名誉院長)
傳田健三(北海道大学大学院保健科学研究院 生活機能学分野 教授)
野田文隆(大正大学 人間学部 教授)
福田正人(群馬大学大学院医学系研究科神経精神医学 准教授)
木下善弘(信州大学医学部精神医学教室)
田中康雄(北海道大学院教育学研究院附属子ども発達臨床研究センター長)
瀬川 昌也(瀬川小児神経クリニック)
伊勢田 堯(前東京都立多摩総合精神保健福祉センター 所長)
加藤進昌(昭和大学附属烏山病院 院長)
山下俊一(福島県立医科大学 副学長)
原田雅典(三重県こころの医療センター 院長)
中山和彦(東京慈恵科医科大精神医学講座 教授)
笠陽一郎(味酒心療内科)
石崎 朝世(社団法人発達協会王子クリニック)
竹林実 (独立行政法人 国立病院機構 呉医療センター精神科科長)

香山リカ(立教大学現代心理学部 映像身体学科)
樺沢紫苑(精神科医、メルマガ作家)
林光一(ネット こころの相談室管理人 偽名らしい)
Kyupin(某国立精神科系病院 院長 kyupinの日記管理人)
三吉譲(三吉クリニック)
神田橋譲治(伊敷病院)
名越康文(京都精華大学 特任教授)

宮岡等(北里大学医学部精神科学 主任教授)
高岡健(岐阜大学 准教授)
井原裕(獨協医科大学越谷病院こころの診療科 教授)
田島治(杏林大学 教授)
松本俊彦(国立精神・神経センター)
清水 誠(横浜カメリアホスピタル児童精神科・精神科)
門真一郎(京都市児童福祉センター副センター長)
八木剛平(おおぞらクリニック)
石川憲彦(林試の森クリニック)
斉尾武郎(フジ虎ノ門健康増進センター長)

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私の認識を述べます

内海先生とはネットでしか接していないのでお人柄が分かりません

三吉先生は、ベテラン医師。人生の神様、子供ごころを持つ。
常に患者の立場を考える先生
泥を被ってくれる先生
怒ると怖い。私は幾度かお叱りを受けました
ご自身の非を自ら認める先生。勉強熱心
温情厚い。人格者。

笠先生は慈悲深い先生。自己犠牲的に患者に尽くす先生
偽悪。意図的に悪役を演じる先生。


私と話したことのあるお二人は内海先生とはタイプが違います
というより医師は一国一城の主。大名です
個性的な方が多いですね

内海先生の仮の心象

お気を悪くされたらすみません
聡明で知的という感じはお顔写真から受けます
文章からはこれから伸びる先生なのかなと思います
大いなる飛躍をされるためには「打たれる努力」をされてはどうかと

生意気言ってすみません

医師名

ある医師のブログを拝読し、こちらにたどり着きました。

上記、楽山病院へは入院したことがあります。短いですが。その際に、いろいろなことみ見聞きしましたので、早く出なければ自分もおかしなことになってしまう…そう危機感を覚えたことを思い出しました。

こちらに書くのはすこし怖いので、ご連絡いただければ助かります。

No title

>ツリバカニッシさん
二人への考えについては触れませんが、周り中敵だらけで攻められて、これ以上打たれたらそれこそうつになりそうですね。どこに味方がいるのか探す方が難しい状況ですが・・・

>村田さん
メールの方にお願いします。

No title

内海先生の考え方に近い精神科・心療内科の先生というのはいらっしゃるんですか?(でも、名前を挙げるのは差し支えるでしょうか…)

No title

うえぇえー

悪趣味ですが、すごいリストですね。

彼ら一人一人が依存薬物で数百人数千人の人生を破壊してる事を想像すると、嘔吐感や胸焼けを感じます。

でも、直視しなければいけない現実ですね。

活用させていただきます。

犯罪者リストとかには、著作権ないですよね?大丈夫ですよね?

( ´ ▽ ` )ノ

No title

私がすべての味方かもしれません

敵はもういません
戦いはやめました

No title

>15:24さん
いるわけがありません。精神医学と心理学と精神薬を全否定しているような精神科医がいるわけないです。
そういう人間はそのような仕事をしません。

No title

東京都立梅ヶ丘病院は石原慎太郎の悪政により廃止されましたよね……?

内海先生

真摯な先生です
その一言
医師としての倫理観に溢れている
失礼ながら荒削りな部分があるのはお若いから
子煩悩な先生だと思います。愛妻家でしょうね
ご家族はお幸せでしょう

プライベートなこと恐縮です

No title

>23:08さん
3月で小児総合医療センターに統合されてますね。しかし市川の名は消すことができなくらい有名なものなので、残しておきたいと思います。

No title

ここを見るのが日課になっています。精神医療を特有の切り口で否定しているところがいいんです。一覧表シンプルでいいです。

No title

先生は有識者ですよ
散々失礼致しました

芸能人の主治医

この方の
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%B1%E9%87%8C%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%82%B3

主治医が幸仁クリニックの板橋先生。上記サイトの内容をみて判断して頂きたい。治療効果があったのかどうかを。先生の掲示板なのでみなさんの判断におまかせします。

過去の実績。
http://blogs.yahoo.co.jp/kebichan55/45173547.html

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ちょっと気になったもので・・・

他人の氏名等はきちんと確かめて正確に記したほうが宜しいかと存じます。この辺がいい加減ですと、今まで貴殿が書かれた記事すべての信頼性が損なわれるかと存じます。

気になりましたが

そうやって、どこに誤記があるのか明示せずに、嫌味を言う貴殿のような人間は信頼されませんので、誰の名前がまちがってるのかを指摘してあげたらよいのではないでしょうか?

相手の労力を考えたら普通、具体的に指摘するものですし、内緒コメなどで指摘しますよね。あなた以外のまともな人なら。

人名間違えるくらいで信頼は失わないと思います。
相手の気持ちを考えない「信頼を失いますよ」などと嫌がらせコメントを書く人が信頼を失うのではないでしょうか?

林公一(光一?)という人は凄いですね ああ言えばこう言うみたいな みんな騙されそうですよね ネット上の質問も本当なの? 作ってるんじゃないの?などと 私は思いますが あんなことに時間を割くなんて やっぱり向精神薬が売れて 幸せなんでしょうね

迷医 田島治

杏林大学の田島治について、もっと発信して欲しいです。

SSRIに関しては否定的な発言をしているが、
恥ずかしがりやさんは病気かもとか、新型うつを肯定しているなど、凄く戦略家という印象です。
自身が指導しているという野崎クリニックとの関係も気になります。
当方は細かいことを話すと長くなりますが、彼の診察を受けた後、後遺症で苦しんでいます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

 梅が丘病院の市川は、診察に来た未成年者に対し、適当なデタラメな診断をしていて、精神安定剤をかなり大量に処方していた。

No title

 梅が丘病院の市川は、診察に来た未成年者に対し、適当なデタラメな診断をしていて、精神安定剤をかなり大量に処方していた。児童のほとんどが児童福祉施設の児童たちで施設の職員が自分に都合が悪くなると、悪戯的に懲らしめるために精神科に通院させています。

No title

 梅ヶ丘病院の市川医師などの不正を、爆サイという掲示板の関東版東京雑談掲示板に記載しました。
 タイトルは「 腐れ司法の偽善者たちを徹底的に暴露します。 」
と言うスレッドです。
  ♯221くらいから読んでもらえると有り難いです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Author:キチガイ医
平成25年4月よりTokyo DDCとNPO法人薬害研究センターを設立、平成28年1月からはうつ民のセレクトショップや無料メルマガもやってます(詳しくはリンクをご覧ください)。薬の減薬や断薬、支援施設運営や、執筆や啓蒙活動を通して、自分の素人的意見を発信していければと思います。当ブログはリンクフリーですが、リンクするときは一声おかけください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR