気分安定剤とその他について徒然に

話が横にそれてしまったが、また戻して薬について思いつきを書いてみる。

関西ラジオの放送「かっちゃんのみんな元気に」で、いろいろ経由して精神医療のデータや問題などを放送してくれました。基本的なデータはCCHRが集めた数字などが主体です。いよいよこういう時代になってきたのか・・
12月16日の放送音声クリック⇒kansai111216.mp3
デパケンについて
これらはてんかんだけでなく躁うつ病によく使われるとされている。しかし今の躁うつ病といわれるものの大半が躁うつ病ではない上、抗うつ薬の躁転に対しても足されて訳がわからなくなっているケースばかりなので、最近の私は信用していない。太るとよく言われるが頻度が高いのは間違いない。また高アンモニア血症に気をつけよとよく言われるが、これも間違いない。デパケンに限らずテグレトールでも単体で自殺率をアップさせる。一時セカンド活動でルボックス+デパケンという処方が大流行したが、これは薬理学的にはめちゃくちゃで、正当化するところは如何にも精神科医らしい。他の薬効を相乗的にアップさせるというが、これも薬理学的には当たり前でむしろ計算が効かなくなる。うつ状態に使ってもよくなるとか言っている精神科医も多いが、私は全く賛同しない。とはいえスタビライザーの中ではいちばん副作用が少ないことは間違いない。血中濃度を測れ測れというが、私はその事にかなり疑問を抱いている(そりゃ測った方がいいのだが)。これはセカンド時代からそうで、いわゆるアスペ的タイプの場合、血中濃度が低くても効きすぎているケースはたくさんみる。良心的児童精神科医は通常量より少し低い量で使うと言っていたが、その方が私としては賛成できる感じである。

リーマスについて
私の中ではだめスタビライザーという位置づけである。精神科医によっては一番効くという人もまれではないが、どうも薬害ばかり見ているとリーマスの数が非常に多い。躁転や幻聴にも聞くというが、リーマスやめて落ち着いた人は稀ではない。リーマスは甲状腺異常や尿の異常をきたすことがある。喉が渇くなどと訴える人も多いが尿崩症として添付文書にしっかり載っているのに、医師も患者も気付いてなかったりする。リチウム中毒と思われるものも多く、教科書的にも治療域と中毒域が近いので注意が必要。胃腸症状も多いような印象がある。精神科医の癖としてリーマスはデパケンより多く出される傾向にあり、そのせいか振戦などの副作用もよく見かける。太りやすいのはリーマスも同じである。

テグレトールについて
テグレトールはスタビライザーというレベルではない怖さがある。鎮静力はスタビライザー中最強だし、自殺に向けさせるエネルギーも同様に最強である。皮膚の湿疹、聴覚異常、ふらつきなどがよく出る副作用として有名。また相互作用が非常に出やすい精神薬なので併用などもってのほか。膠原病のような症状が出るとも言われるが、これはテグレトールに限らず何種か見たことがあるので、いちいち覚えなくてもいいかも。てんかん薬の中では中毒死ランキングナンバーワンである。この薬を使うなら通常の錠形を使ってはならない。これは神田橋系列の精神科医がよく使う手法だが、これだけは賛成する。つまりテグレトール5mgとか10mgとかを使う。リスやジプを0.1mg単位で使うような感じであろうか。私はもうあまり使わないが、どうしてもという人がいれば参考にされたい。

アナフラニール、アモキサンについて
私がこれらを選択的に使うことはもはや絶対といっていいくらいないが、他の精神科医はよく使っているようである。爺だからか昔の名残かは知らないが、アモキサンは特によく見かける。副作用出現率はやはり三環系の方が高いに決まっているし、躁転してドハマッテいるのを良くなってるとか病気とか言われている患者は多かった気がする。私の印象としてはSSRI達の方が依存性は高い。精神科医がそれを意識してこちらを使っているとは思えないが、まあそうかもしれない。胃腸症状は明らかにこちらの方が強い。アナフラニールは点滴があるが、これはもうドラッグそのまんまに怖い。躁転(精神科医は寛解っていうのだろうが)しやすいに決まっている。でも逆に言うと古典的なまだ役に立つ抗うつ薬の代表とは、むしろアナフラ点滴なのかもしれない。アナフラもSSRI(特にルボックス)は強迫効果が強いとされているが、私は強迫なんぞにこのようなやばい薬を使うという心情そのものに心底あきれる。と言ってもそれをまた精神科医たちはバカにするんだろうな・・・

コントミン、セレネース、レボトミンなどについて
いわゆる古典的メジャーという奴だが、悪性というかプレ悪性というか、そっち系がすごく多い気がする。錐体外路症状、過鎮静はもちろん多いのだが、これらを飲んでいる人たちははっきりいってみんな若くして呆けている、といった印象が強い。もちろん精神科医たちにとってはボケて問題を起こさないことが治癒と一緒だから、彼らにとってはすばらしい薬だろう。コントミンは特に相互作用をきたしやすいので、併用時には注意が必要。これらを投与してむしろ強迫的になっているケースが後を絶たない。非定型メジャーでもその傾向はみられるが、機序は私にはわからない。便秘どころか麻痺性イレウスで問題ありすぎました、ってケースをよく見かける。高プロラクチン血症もありきたりの副作用である。セレネースはチックに使うと昔からよく言われ、学生時にも最初に教わるが、確かに一定の効果はあるように感じる。浜六郎の裁判意見書数もセレネースが最も多いようである。

まあいつも通りのお話ですが、どんな頑張ってもこれらの薬は使えません。百歩譲ってもデパケンとテグレ少量くらい。最初から飲みさえしなければどんな精神科医の言い訳も聞かずに済み、良くなったとか悪くなったとか脳のレセプターにひっついた依存物質のいろいろに過ぎない精神科アホ話で、惑わされずにすみます。それでも飲みたい人は御遠慮なくどうぞ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

教えて下さい

セロクエルとセルシンについて教えて下さい。 19歳になったばかりの息子に処方されているのですが 飲ませていて大丈夫でしょうか

No title

デパケン、テグレトールなどは、自殺企図を引き起こすのみではなく、薬について少し詳しい患者は、ODをして本当に自殺しようとする人がいると思うので(この薬も治療域と中毒域が近い)てんかん以外には使用すべきではないと思います。

セロクエルは、糖尿病がなければ、コントミンやセレネースなどよりはましだと思います。最近は、普通の精神科医でさえ、ベンゾジアゼピン系の抗不安薬は避けるようです。

>大丈夫でしょうか?

というのに、明確に「やばいにきまってるでしょ」というのは、医師の処方権とかいうのを侵害する事になり、なかなか言えないんですよね。
精神科医から攻撃される口実を与える事になるんす。

だから、CCHRの動画を全部詳しく何度も見て、自分で判断してください。

人に大丈夫と言われたら、大丈夫に思い、
人に危険と言われたら、危険に思う。

そういう、自分で思考しない考え方だと精神医療にやられますよ。

情報は自分で集めて、あとは自分で考えて欲しいです。

下品

この記事書く方は本当に品ないですね~。

しかし世界では、下品な日本人を嫌がる。

下品

この記事を書く方は、本当に品がありませんね~。

http://www.youtube.com/watch?v=KZao9mS1Cx0

でも、この時代 彼の様な存在がいたのではないでしょうか。

http://video.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%96+%E9%9F%B3%E6%A5%BD&tid=b1ef06e13d45a4daeb32404efb465652&ei=UTF-8&rkf=2

少女時代

日本も一夫多妻制にならないかな~。

http://www.youtube.com/watch?v=BUt9cCr7KcY

さあ いでよ たまごファミリー!!! 

ココで侃々諤々とした論議の始まりだ!!

No title

あちこち読んで書き移したのが薬剤の徒然に、なんでしょうが1剤ずつきちんと何年か多くの臨床での検証をしてから書いてほしいですね。
薬剤添付文書からの大半の引用にお決まりのひねくれ的感想を加えることで、いかにももっともらしい薬剤の特徴(?)に見える。まさに精神科そのものですね。

減薬法の基本方針だって、なんの音沙汰もなし。 ないんじゃないか。
Rの信者の女医もどきらと東洋医さんも同類だな。
元々R医師を利用して今があるわけだから。でなきゃ、ただの田舎のクリニックのヤブ医者に過ぎないんだから。

No title

お前らの脳みそにあわせてるんだと思うよww

No title

減薬法の基本方針

>ブロク読めよww
書いてあるじゃんww

裁き

変なことしたら陰陽座が夜に家の前に踊りに来よるでよ~!

http://video.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%96+%E9%9F%B3%E6%A5%BD+%E9%99%B0%E9%99%BD%E5%BA%A7&aq=-1&oq=&ei=UTF-8

イヤだよ~ こんなお姉さん達が踊りに来たら~(哲也??

俺もイややわ(どこぞのホープ

まだやってんの!!(ニヒリスト=アウイナイト

No title

紺碧の双刃

手始めに モザイク消そうよ!(DVDだけね・・・(笑

レンタル アウト

浜田 アウト

世界から見れば ドあほ(モザイク

あ~  来世で AV男優 してみたい  って(ヒゲずらダンディー

ま、独り言です。。。

ハッピーエンド

その逆はイや。

グレイ→マライヤ6曲目→19曲目・・・

潜在意識に働きかける。

ジルサンダ―(魔よけ

ジルサンダ―はアクがキツイ

日本の常識は世界のドアほ

電力株どうしようかナ~。。。(タンス株

http://www.youtube.com/watch?v=DIX-Dj3AGyc

来年の干支は、龍ですよね。

福永新幻って検索してみて下さい。

自家用ジェット

オっバマ~!!

ステルスよこせ~。

どこぞのホープが欲しいって・・・。

東洋医 VS 香山リカ

http://www.youtube.com/watch?v=V8rZWw9HE7o

香山・・・  撃沈 笑5

バトル

S先生 VS 野村総一郎

http://www.youtube.com/watch?v=V8rZWw9HE7o

乗る前に 心臓発作で アウト!!(笑5

野村の方 ガー!!

牛久東洋医学クリニックでは、東洋医学と西洋医学双方の長所を取り入れ、調和のとれた医療を目指しております。投薬は最低限を指針とし、心療内科・神経科に力をいれ、漢方や鍼灸の併用、多剤処方の減量、心理カウンセリング、グループミーティングに取り組んでいます

http://www.youtube.com/watch?v=cVwZK-qtPdg
内海聡先生「一生懸命応援していますCCHR」

正義の味方東洋胃。でもワインを妻と飲む男
お・ね・が・い
被害者出さないで・・・

   ボク。。。コマッチャウなーーーーー?

バトル

エダノ VS ファイ座~

http://www.youtube.com/watch?v=V8rZWw9HE7o

さ~どっちが強いかな~。(笑

No title

東郷平八郎とヒトラーのコピペはさすがにツマンナイので消しました。あしからず。

内海聡先生ってカワイイ

SなのかMなのか・・・
不思議な先生
ワタシ大好き・・・・・・・これも消す???????????

おじさんもカワイイゾー?

http://www.youtube.com/watch?v=4pytlIS6PHk

砂の嵐に気をつけてきてね
ボクんち、、、、怖いトコロだからさ・・・

筑波大学の医学部入試って特殊ですよね・・・どんなでしたか?

共通一次レベルの観点から出されてるのでしょうか
フツウの大学では・・な人が行くところ?
中卒なもんで・・スンマセン

学歴社会の終わり

一度上り詰めたこの国は、学歴を追うが為に、崩れたんです。

田中角栄さんは、どうでしたか。

真紀子は良いぞ~・・・。

何でかな~。

この記事を書く方と同じで 下品だから・・・。

女性社会

女性はクール

http://www.youtube.com/watch?v=Vd0IMF9Bulc&feature=related

もっともっと 女性が出てこなきゃ アウトになる。

私は、ぎゅっと ぎゅっと  抱きしめる。

ただ、おばハンは

ごめんなさい。。。

恫喝

ムネオハウスがついてくりゃ

小沢もやってくる・・・。

品ないね~。

この記事を書く方と同じで~。

http://www.youtube.com/watch?v=Nbgp3ZaMCmI&feature=related

ネビラ チェーン。。。

No title

( ゚ω゚c)つ彡 セバステン!! セバステン!!

洗いっこ

真紀子と小沢が~・・・。(世話人 ムネオハウス

えっ ダッ のー (詐欺師の様に 口上手い。

お前は、いわきと(ピンクのスーツの)・・・。

みん な  の筆頭も真紀子と・・・。

本当に、粋な 計らいだね。(アンパンマンの怒った眼

http://video.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%96+%E9%9F%B3%E6%A5%BD+%E3%83%9E%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AA%E3%83%BC&ei=UTF-8&rkf=1&oq=

私は、膳 バさんと・・・。

東洋ィさんは、  か  こ  さんと・・・。

アリスのパパさんは、 みんなの筆頭と・・・。

監修  典  道  尾  深

周京から

銭とろか~。(辻本清美

良いね。(満腹中枢がイカレテルでブナブラック やはり 顔もドラム缶

って 耳もでぶい  えっ  ダ  ノ  が言ってハッタ・・・。

いいね~って  俵な ソウイチロウも  云ってじゃ~ン。

http://www.youtube.com/watch?v=s_C7yQsCoY4&feature=related

L  F   A

もろた・・・。

洗いっこ

http://www.youtube.com/watch?v=rLA-SPjJzQM

年ちゃんとしてたナ~。。。

ホモ

伸介!!琴で  チジ

パ知り  もり脇

http://www.youtube.com/watch?v=vLAaOIn1FvA

監修 巨人  お前ら パンパンやのう~。

ハマー  ええやん。

No title

言いたいことはこれですか(゚Д゚;)
http://storage.irofla.com/?name=tashi&type=swf

洗いっこ

赤いととみー

が~。。。

http://www.youtube.com/watch?v=hG_cQn7DHlI&feature=related

監修  ざこバ

No title

No title

東洋医さん
今の状況、起こっているのはあなたの板ですから適切に処理をしてあげるのが医師としての役目
じゃないですか?それとも個人の問題ですか?

No title

相変わらず荒らしばっかりだな。
精神科医とその手先たち、よっぽど不都合なんだなとしかいえん。

No title

ブログコメント欄での荒らしがやまず、ご意見もいくつか頂戴したので、コメントを承認制にいたします。
あしからず。

ハッキング

バックに最強のハッカーがいますから、無理です!!

http://www.youtube.com/watch?v=Ec9CWzw_4ds

殺生丸 様~ カッコイイ~。

No title

コメント承認制、

大賛成!

情報満載のこちらのブログは我が家の宝物。
荒らしは読者にとって本当に迷惑千万でした。

真実を暴露されることが不都合なんでしょうけど。
やり方が子供っぽいですね。



私のバック

ゲームセット

セバスチャン ・ 陰陽師

監修 オバマ

ア   ウ   ト

南無阿弥陀佛

念々称名 常孅悔

 懺悔が足らいで喜べぬ

信心一つで参るのや

詣るは あなたの極楽

南無阿弥陀佛 南無阿弥陀佛

閻魔大王 悉く

夜昼 常に護るなり

南無阿弥陀佛

南無阿弥陀佛

妬み 嫉み けなるィかァ!!!
プロフィール

キチガイ医

Author:キチガイ医
平成25年4月よりTokyo DDCとNPO法人薬害研究センターを設立、平成28年1月からはうつ民のセレクトショップや無料メルマガもやってます(詳しくはリンクをご覧ください)。薬の減薬や断薬、支援施設運営や、執筆や啓蒙活動を通して、自分の素人的意見を発信していければと思います。当ブログはリンクフリーですが、リンクするときは一声おかけください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR