FC2ブログ

日本母親連盟への参加を躊躇している方々へ

拡散お願いします。

お話をしていると参加を躊躇している方々を多数見かけます。それは個人の自由ですししょうがないことでもあります。政治に興味がない、日本より自分が大事だ、やりたい方向が違う、仕事が忙しいなど無理にお誘いなどしようもありません。しかしそれとは違う形で躊躇されている方を多数見かけますので、そちらについては書いておきます。

たとえば母親ではないから日本母親連盟には入れないと思っている人がまだまだいます。それは何の関係もありません。どんな名前になってもあぶれると思う人はいるもので、そこの訴求力や母性愛、母親のアンテナの貼り方や次世代の子どもをテーマにして、母親連盟となっているだけです。男性でも未婚女性でも逆に子育てが終わった人でも参加自由です。

次に政治を知らないからとか、そういう活動をしたことがない、能力に自信がない、どんな仕事ができるかわからない、そんなに活躍できそうもない、なんて悩みを持っている人が結構います。まったくそんな心配をする必要はありません。そもそも現在の本部スタッフであれ、支部長のほとんどであれ、政治については素人でありボランティアです。

いつも通りバッサリ切り捨ててしまうなら、そんな心配とかやったこともないのに能力気にするより、まず体を動かせと言いたいです。政治に興味がないとか日本なんてどうでもいいならしょうがないのです。しかし政治はヤバいし日本はヤバいし、内海のFBは見ているという人が、見ているだけで何もしないほうがヤバいと思います。私もそれを思って政治に重い腰を上げたのです。

参加したからといって義務があるわけではありません。最初はちょっとした作業の手伝いとかお茶会からで十分なのです。中に入ったり会員交流があったり勉強会があれば、高尚な会ではないのが分かります。あれやれこれやれとボランティアだから言えないし、自分のできる範囲とできる能力でやってもらえばいいのです。問題は唯一、やる気とか意思です。

この母親連盟を表現するとき、私は日本版ティ-パーティーと述べました。お茶会から政治を変えよう、地方政治を変えようというコンセプトですが、別のコンセプトでいうなら素人による素人のための政治家こき使い運動と呼べます。みな、だいそれて考えすぎなのは間違いないでしょう。まずはFBページとかが一番簡単だと思います。メール会員、正会員もいつでも受け付けています。

募集フォームについての記事
http://touyoui.blog98.fc2.com/blog-entry-562.html
日本母親連盟FBページにいいねお願いします。
https://www.facebook.com/hahaoya.ren/
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

キチガイ医

Author:キチガイ医
平成25年4月よりTokyo DDCとNPO法人薬害研究センターを設立、平成28年1月からはうつ民のセレクトショップや無料メルマガもやってます(詳しくはリンクをご覧ください)。薬の減薬や断薬、支援施設運営や、執筆や啓蒙活動を通して、自分の素人的意見を発信していければと思います。当ブログはリンクフリーですが、リンクするときは一声おかけください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR