FC2ブログ

五つ星運動とは

同じことはできませんが。

五つ星運動というのを聞いたことがあるでしょうか。これはイタリアの政党運動で、ウィキによると2009年10月4日に人気コメディアンのベッペ・グリッロ(ジュゼッペ・ピエーロ・グリッロ)と、企業家・政治運動家のジャンロベルト・カザレッジョによって結党されたとなっています。大衆の不満に率直な賛同を示す人民主義政党(ポピュリズム)として行動しというのはその通りです。

もともとイタリアは日本と同じように、政治とメディアの腐敗が著しく、マフィア問題などもあり人々は無気力であきらめていました。そのアンチテーゼとして登場し、国民の中流層・下流層から急速に支持を集めているといわれます。シンボルでもある五つの星は社会が守り抜くべき概念(発展・水資源・持続可能性のある交通・環境主義・インターネット社会)を指しているそうです。

私はこの運動を最近まで知らなかったのですが、母親連盟に関する運動は、これに近いのではないかと勝手に思っています。直接イタリアに行った方に五つ星運動を話をして、母親連盟の話を説明したとき、ほとんど同じだとおっしゃられていました。これは世にいうシンギュラリティなのかもしれません。五つ星運動は非常に庶民目線で、雇用制度の安定化、政界構造への反対、環境主義、(スローライフ)的な反物質主義など似ています。

具体的には2012年4月21日に行われたイタリア統一地方選挙後半戦でパルマ、ミーラ、コマッキオなどの自治体で首長ポストを獲得した事で注目を集め、10月末の南部シチリア州の州知事・議会選で比較第一党となるなど地方政界で次第に存在感を増していったとあり、このコンセプトは母連とまさに相似形です。2013年イタリア総選挙では、中道右派・中道左派の二大政党連合を押しのける格好で大躍進を果たしています。

あと2016年、ローマ市長にヴィルジニア・ラッジが当選したことも有名で、美人市長としても有名ですが、ローマ五輪を辞退した(市民のためにならない、金がかかる、利権への批判など)ことでSNSでも話題になっています。日本と同じ構図ですね。またイタリアでは五つ星運動を狙い撃ちにした選挙改革も行われているとか。これは財界や政界の抵抗なのでしょう。

まだ私たちがやっていることは小さいレベルでしかないかもしれません。これから派閥化が起こるかもしれませんし、私たちもそれだけは起こさないよう最大限に努力したいと思っています。しかし問題はあれど五つ星運動は見習う面が多々あります。それが第二次世界大戦で日本と同盟した国であり、イタリア料理が好きな日本で同じ流れが起こっているのは、運命的なものがあるのかもしれません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

内海先生は、トウシツ患者のサトウさんが、スイーツが好きだとしたらどう言いますか(笑)甘い言葉を使うか?

カポララートも問題です

それは、イタリア名産の偽装の延長上にあります。また、産地は、加工した場所を明記し偽装しています。しかし、イタリア国内においてだけは、きちんとした産地でないと表示できないという、イタリア国内にとって良い法律はあります。他の国に対しては、偽装のままで構わないというものです。イタリアよりもっと(偽装の)すごい外国があります。だから、オーガニックと表示されていてもオーガニックではないものがあります。核実験を数千回やっていた所で作っているものも、オーガニック、イタリア産としているのが数年前に大問題になっています。もう、みんな食べています。

でも先生は大丈夫です、食べていませんので。

先ほどの核実験数千回(千回以上)行われた場所で作ったものを、皆さんは、食べているけど、内海先生は食べてないので安心してください。ネットに載っていません。先生が食べてないので、ここに記しませんが、何もしない皆さんは自分できちんと調べて、気を付けてください。
プロフィール

キチガイ医

Author:キチガイ医
平成25年4月よりTokyo DDCとNPO法人薬害研究センターを設立、平成28年1月からはうつ民のセレクトショップや無料メルマガもやってます(詳しくはリンクをご覧ください)。薬の減薬や断薬、支援施設運営や、執筆や啓蒙活動を通して、自分の素人的意見を発信していければと思います。当ブログはリンクフリーですが、リンクするときは一声おかけください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR