ハワイの食品と事情

ハワイでのスカイプ占いも始めましたよ♪。
詳しくはFBの記事をご覧ください。

ハワイにいるとどうしても日本との差を比べてしまうのですが、その中でも食品は見てしまうものです。まず私の仕事に関係ある安全性や薬物に関してですが、明らかに日本よりハワイ(アメリカ)の方が進んでいます。GMOがフリーかどうかはだいたい書いてあり、フードコートでもMSGフリーかどうか書いてあります。ハムもベーコンもソーセージも、ホルモン剤を使っているか、ケージフリーか、抗生物質を使っているか、硝酸系の添加物を使っているかなど、原材料名以外のところに書いてあるものも多いわけです。
マーケットにはだいたいローカルエリアとオーガニックエリアがあり、卵も乳製品もオーガニックか否かだいたい書いてあります。そして特にベーコン、ハムなどがそうですが、本場というのかどういうのか、明らかに日本のスーパーのものより美味しいです。こちらにはターキーのハムやベーコンがありますが、日本ではターキーはほとんど食べないでしょう。牛、豚、鳥以外だとラムとターキーを見かけますが、その他の種類の多さは日本の方が上かもしれません。

弁当であってもプレートランチであっても、日本の方が明らかに安い価格となっています。島だから輸送費が入っているのもあるでしょう。スーパーのネギやもやしは日本の相場の3倍近くであり、主婦には優しくない島です。こちらではそれもあってかもともとか、大規模スーパーが人気です。いわゆるウォルマート、サムズ、コストコのたぐいですね。これらのスーパーはオーガニックであろうがなかろうが、量を多くすることで単位の単価を押さえており、いつも駐車場は満員状態です。コストコはガソリンも明らかに安く、いつも行列になっています。

観光客と地元民ではいろんな意味で値段が違います。これはカマアイナとかよばれ、グリーンカードや運転免許証、ステートIDを持っている人に適応されます。ワイキキの有名レストランではランチが半額ですし、ゴルフ場はだいたい半額かそれ以下になります。私もハワイにくるようになって一年以上、ずっと仕事や管理ばかりで遊べませんでしたが、ビザがとれたこともありやっとゴルフに行けそうです。昨日は超久しぶりに打ちっぱなしに行ってきましたが、来週こそはここ数年の夢であったラウンドに、夫婦で行ってきたいと思います。スコアはまずダメでしょうが・・♪。

ハワイはすんでみるとそんなに便利ではありません。日本のイメージだと楽園のような感じなのでしょうが、地下鉄も電車も流しのタクシーもなく、携帯ショップも郵便局も交番も役所も少なく、パチンコも遊園地も電気屋もあまりないのです。いいところは熱帯だけどそれほど熱くないこと、ゴルフ場が多いこと、マリンスポーツ好きにはたまらないこと、人々の気質がゆったりゆっくりしていることでしょうか。外食の質ははっきりいって日本の方が上かなと思います。チップも払うのでそんなに外食にはいかず、家で食事を作るかホームパーティーをすることが多いです。あらためてリゾートなのだと思いますが、便利さはあまりなくだらだらする気がないと、ちょっと暇な島だと思います♪。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

あったかいな〜〜〜幸せ感じるな〜〜〜

お鐘田めてハワイに酢んでハワイアンズになりたいな〜〜無菓子プロレスラーにワイルドさもあんずなんて胃ましたが。
プロフィール

キチガイ医

Author:キチガイ医
平成25年4月よりTokyo DDCとNPO法人薬害研究センターを設立、平成28年1月からはうつ民のセレクトショップや無料メルマガもやってます(詳しくはリンクをご覧ください)。薬の減薬や断薬、支援施設運営や、執筆や啓蒙活動を通して、自分の素人的意見を発信していければと思います。当ブログはリンクフリーですが、リンクするときは一声おかけください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR