ハワイと日本の違い

自分用。一年後に書くとどこが違うのかも楽しみです。

ハワイに来てから何か月か経ちましたが、身近なところで違うなと思うことを書いてみたいと思います。大した話ではありませんが。

①交番がない
これはずっと前から言われていることですね。日本の治安がいいといわれる理由の一つですが、最近の日本は怪しいものです。ハワイではパトカーもほとんど走っていません。でもこちらの治安は悪くありません。

②パチスロがない
これも当たり前でしょうか。はっきりいえば日本にしかないものであり、搾取されている事柄の代表と言えますね。ちなみにこちらには表立ってカジノもなければ、競馬もなければ競輪もないし、宝くじ売り場もありません。

③運転免許教習所がない
こちらでは教習所に行く必要がなく、直接試験に行くだけです。試験内容に自信がない場合、個人的に指導を受けることがあります(有料の人もいれば無料の人もいます)。ご存知のように車道や方向性は日本と反対です。

④バイクがあまりない
ハワイといっても田舎のようなものなので、初めて来たときは意外な感じがしました。アメリカンバイクでさえほとんど走っていません。原チャリも走っていませんし自転車もそれほど走っていません。原チャリは免許がいらないらしい?

⑤学校に弁当を持って行ける
給食は出るのですが大したメニューではなく、体に悪そうな内容です。それはよくないのですが、弁当は許可をとるまでもなく自由に持ち込めます。水稲も一緒に持ち込めますので、牛乳やジュースを飲む危険性はありません。

⑥流しのタクシーがない
ハワイといってもそんなに都会なのではありません。いわゆる都会っぽいイメージは、観光客が行くワイキキやアラモアナくらいでしょうか。そこ以外にはタクシーはありません。電話でタクシーを呼ぶこと自体は可能です。

⑦電車がない
当然ですが地面の電車も地下鉄もすべてありません。現在ハワイの国際空港から繁華街に向けて、モノレールの計画がありますがあまり予定通りにはすすんでおりません。

⑧障害者や妊婦の扱いが違う
日本では妊婦が障害用のイスに座るだけで、老人にたたかれるような有様らしいですが、こちらはそんなことはありません。人種に関係なくバスでもビルでも、車いすや杖をついている人、妊婦や子連れの人にはみんな優しいです。日本とは正反対と強く感じます。

⑨街路樹が大きい
街路樹に限らず木が大きいなというイメージがあります。しかし山には住宅地がたくさんあって、いわゆる龍脈をとどめているといわれているようです。そして街路樹は大きいですが山の木は小さく、日本の森は大きいのだなという印象を強く持ちます。

⑩コンビニがあまりない
こちらにはあまりありませんが、最近セブンイレブンが浸食してきました。もともとこちらはABCストアがそれにあたりますが、24時間じゃないところも多いです。日本が世界で一番コンビニが多いといわれるのもわかる気がします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

優生学も考えた人中心で

本当は、違う。ということを、ハワイのようなところで証明できますよね。見えないところは、自然の中に投影されて、拡大され、何が優れているか、日本は、よく発展途上ということに対し自分は先進国と言いますが、これも、先進ではなく、腐蝕して行っているのですよね。以前おっしゃっていましたフラクタルについてですが、見えない粒子、細胞と、見える箇所と相似、人の中身がその土地に映し出されていますよね。日本は無限に、腐って行く(コンクリートで覆い尽くす)しか生活する術を知らない、劣った国だと、感じます。
プロフィール

キチガイ医

Author:キチガイ医
平成25年4月よりTokyo DDCとNPO法人薬害研究センターを設立、平成28年1月からはうつ民のセレクトショップや無料メルマガもやってます(詳しくはリンクをご覧ください)。薬の減薬や断薬、支援施設運営や、執筆や啓蒙活動を通して、自分の素人的意見を発信していければと思います。当ブログはリンクフリーですが、リンクするときは一声おかけください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR