グーミンとグーミンでないものの差

このウォールで出てくる有名な言葉の一つがグーミンですが、グーミンとグーミンでないものの差について聞かれた時、ちゃんと答えられない人は実は多いのです。ま、造語とはいえ人それぞれとり方があるので一概には言えませんが、基本的なグーミンとグーミンでないものの差について書いておきましょう。この時、おそらくもっとも重要なのはグーミン=知識がないものではないということです。ほとんどすべてのグーミンはグーミンでない=いろいろ調べて知識を集めているもの、と思っており、これが一番グーミンであるという表現ができるかもしれません。

①グーミンは正しいという言葉を使う
(正義感に酔いしれ自分の正当性を訴えたいだけ)
グーミンであるものとないものの差は人類に対する客観性の評価です。人間は自分が正しい立場にいるためには悪魔になりますが、人間も自分も常に正しくないと知っていることこそ、グーミンであるかの試金石になります。

②グーミンはバカと言う人の方がバカという言葉を使う
(自分の愚かさを直視できない)
グーミンは昔から使い古されたこのバカな文章を使います。人を慮っているふりをして自分がバカと扱われることに耐えられず、正しい願望だけに執着し人類のバカな姿を直視できないのが、この言葉を吐くグーミンたちの典型的な思考法です。

③グーミンは科学的根拠とかソースという言葉を使う
(科学の未熟さや操作や捏造を知らず従う)
グーミンは必ず科学的根拠あるのとかソースはどこと聞きます。だいたいが自分で探せばいいことですが、それ以前に科学がいつも嘘であり、科学の根本的な考え方の何が問題かに気付いていません。権威主義と長いものに巻かれたい発想はグーミンの最たる思考法です。

④グーミンはじゃあどうするのという言葉を使う
(どこまでいっても質問して自分では行動しない)
グーミンは現実を直視できないことに問題がありますが、問題を仮に認めても絶対に自分では何もせず、人にやってもらったり周りの環境を誰かが変えてくれるのを待つ、という究極的な依存症です。問題が直視できれば本来やるべきことは決まっておりあとはやるかやらないかです。

⑤グーミンはでも、しかし、だってという言葉を使う
(現在の悪い状況をごまかすためにどこまでも逃げる)
グーミンは必ず否定+妥結という考えしか持てません。良いか悪いか未来のためか大きな目線があるかなどは無関係で、現状と楽さを維持し周囲に迎合しそのために悪魔に魂を売っていることから逃げるのです。これを自己正当化と言いそのための接頭語がこれらになります。

⑥グーミンは常にとてもきれいな言葉を使う
(表面上装い他人の評価と自分をごまかすことしか頭にない)
グーミンであればあるほどきれいで丁寧で受け取られやすい言葉を使います。それは詐欺士が商品を売り込んだり騙すのと同じで、一番他人にとって心地よいことを知っているからです。状況が悪いにもかかわらず現実を直視しないという意味も含まれています。

⑦グーミンはしょうがなかったという言葉を使う
(自分の責任を認め自分をひたすらなぐさめる)
グーミンにとって大事なのは自分だけであり、そうであるにもかかわらず他人のために頑張っているかのように装うのが、彼らの行動パターンです。自分の責任と過去を直視すれば、しょうがなかったという言葉は出てきませんが、彼らは自分本位であると評価されていることに気付いていません。

⑧グーミンはきっと大丈夫だよという言葉を使う
(思い込みだけで動くふりをしてさらに行動もしない)
グーミンは信者でもあります。自分が何かをするのではなく何かに従い、信者となり団体となりそのルールに従い主体性がなくなります。そして他人であったり経典であったりを信じ、それが規範となるため結果を直視するより、願望や希望的観測にだけ従うようになります。

⑨グーミンは周りの人はという言葉を使う
(主体性がどこまでもない)
グーミンは常に権威主義でありテレビや新聞に影響され、多数派の意見が正しいと思い込むのが得意です。また周囲の人間と同じことをするだけのロボットであり、周囲に批判されたり仲間外れになるのを極度に恐れ、すぐに尻尾を振るようになります。

⑩グーミンは陰謀がとか政治がとかいう言葉を使う
(被害的で周りのせいや大きなもののせいにする)
グーミンは最後に陰謀論や政治家や経済のせいにしますが、それを作り出しているのは一人一人の市民人民であることを決して直視しません。会ったこともない大きな敵を作り、ネットで騒いでいれば正義感ぶれる、こういうグーミンは知識がありネット内で蠢いていて、自分たちはグーミンではないと思っていますが、最凶のグーミン=キングーミンだといえるでしょう。

グーミンであるかないかは知識とは無関係です。それを抜け出す基本は発想であり行動であり責任を持つことです。グーミンをやめるのは一秒で出来ます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

あの省の人

その省の下の方の人、キングーミンではないかもしれないけどグーミンかもしれません。何かで電話でお問い合わせをした時、禁煙外来の話になり、その人が「僕、たばこ、吸ってないも〜ん。」と、言ったので、びっくりしましたが、下の方の人は、何も知らされていない印象です。そこから、いろいろなところへ下されるので、良いと思っていない医者も勝手に宣伝され迷惑を被っている人もいるかもしれません。インフルエンザの予防接種を受けていた時、どの医師も変な顔をしていたような気がします。気のせいかもしれませんが。

そういえば、子宮頸がんワクチンを

37歳の時に、受けようと、産婦人科を訪ねた時、そこの先生が、なんでこんなもの受けようと思うのかねー? 受けたとしても35歳までしか効果見込めないから受けない方がいいと思うけどねー。痛いしなど、延々と言われ私はじゃあ、明日までに考えてみます。と言ったのを思い出しました。そこの医院の方の娘さんのご主人が、公職に就き、ワクチン見直しをやっています。その箇所だけ効いても他の箇所に癌ができたらという理由で止め、当時の私は、なんでも信じていました。

初めましてm(__)m

質問させて下さいm(__)m

「納豆 毒」

で検索すると

恐ろしい事が書いてありますが、納豆について

どの様にお考えですか?

宜しくお願い致しますm(__)m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

キチガイ医

Author:キチガイ医
平成25年4月よりTokyo DDCとNPO法人薬害研究センターを設立、平成28年1月からはうつ民のセレクトショップや無料メルマガもやってます(詳しくはリンクをご覧ください)。薬の減薬や断薬、支援施設運営や、執筆や啓蒙活動を通して、自分の素人的意見を発信していければと思います。当ブログはリンクフリーですが、リンクするときは一声おかけください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR