子育ち

子どもと接するときに重要なこと。.

子育てをするときに最も重要なことは、子どもの方があなたより優れているということを理解しているかどうかです。子どもは知識がなく劣っていると大人たちはよく考えますが、本能と直感に優れ記憶力と適応力は大人など比ではありません。大人たちが十年修業しても出来ないことを、子どもたちは一年で身に着けてしまい、言語も書くことさえ知らなくても理解してしまいます。大人たちとはもはやレベルが違うのです。

ですから、子どもは基本的に自然に育てていくことが重要で、大人が介入すればするほどヘボい大人に育っていきます。あなたが子どもを育てるのではなく、あなたが子どもに育てられてもらっているという意識が重要です。では本質的な親の務めとはなんでしょうか。それは下手な親の常識や体裁や知識を押し付けることではありません。知識ではないものを伝えて実感させていくことこそが重要なのです。

よく質問されますが、私の子どもが友達と一緒にいるとき、お菓子を食べていたりジャンクを食べていて欲しがったりしませんか?と聞かれます。残念ながらというかうちの子は欲しがらないようです。なんか私のことをうかがってか「○○ちゃん、毒食べてたよ」と言ってくるときもありますが、ちゃんと説明して私も食べないからかもしれません。頭からダメというよりちゃんと説明すれば、大人より能力の高い子どもは本質的に理解するものです。そして、結局うちの子は社会毒以外のものはなんでも美味しそうに食べています。

問題はいつも本音で接すること、けんかしてもいいから自分の本心を告げること、そしてまた自分の意見をぶつけたら、結論は子どもの意思に任せることです。子どもを信じて待つということは、どんな大人にとっても何を教えるよりも大切なことだということは忘れてはいけません。ちなみに「子供」という言葉はできるだけ使わないでくださいね。そして子育てに悩んだら「子育ち」という言葉を思い出し、以下のことを思い出してみましょう。

いつも子どもにありがとうと言いましょう。
いつも子どもにごめんなさいと言いましょう。
いつも子どもを抱っこしたりハグしましょう。
いつも子どもの前では真実の姿でいましょう。
いつも子どものことを見守っていましょう。
いつも子どもに信賞必罰の姿でのぞみましょう。
いつも子どもに本当の歴史を伝えましょう。
いつも子どもと会話するようにしましょう。
いつも子どもとともに遊ぶようにしましょう。
いつも子どもに愛していると伝えましょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

はい!了解しました!^^

あーこんな風にずばっと言うって
素敵すぎです。。。
なんだか幸せな気持ちになりました。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

なかなか「子育ち」自分ではできているかわかりませんが、
人糞を調べている時に見つけたブログが素敵だったのでご紹介させてください。

「きらきらひかる」 http://ameblo.jp/natsu-nakaya/entry-12074013993.html

仰るとおりです。

胎児はエスパー
http://ameblo.jp/wake-up-japan/entry-12046553854.html#c12745135228
と書いたら、妊娠したことがある人は、ピンと来るようです。
一時期「世界市民」さんになっていらしたブロガーさんですが、
今はまた「anarchy girl」さんを自称なさって可愛くなりました。

胎児が育とうとしているのに、母親が邪魔したらダメですし、
邪魔しないように、胎児がいろいろ教えてくれるものです。
だから胎児はエスパーなのですが、ネグレクトをしてしまう妊婦さんもいるのです。

母親の身体を使って胎内で育った子どもが外界に生まれ出て臍の緒が切れたからと言って、いきなり母の身体は「他者」であると認識するわけもなく、赤ん坊というものは母親は自分の身体の延長だと思っていて当たり前です。なので、「自閉症」児の「クレーン現象」を一所懸命に説明している本を読んで、
あはは〜つまんないことを一所懸命に考察していますね〜と子どもと話して、
「村上靖彦氏が妊娠、出産、授乳を体験できると、また面白い展開になるのではないか」とブログ記事
http://ameblo.jp/aya-quae/entry-10569075885.html
に書いたことがあります。判らないことがあったら、お子さま本人に訊けば良いということですね。

anarchy girlさんと意見が会ったので、
http://franoma.blog.fc2.com/blog-entry-54.html
を書きました。

No title

内海先生、こんばんは。

スラップ訴訟ですが、期日や相手方からの動きはありましたか?
相手方代理人の名前なども、係争中ですが、裁判に影響がなければ、教えてください。

【宮本 智】人権派弁護士が女衒の手先に!
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/shihou/1443679061/l50

No title

facebookをいつも拝見してます。
fc2ブログがあることを知りませんでした。
リンクさせていただきます、よろしくお願いします。

本当にそう思います。

内海先生こんにちは。
いつも記事を拝見しています。

我が家にも小さな子どもが3人いますが
柔軟性も賢さも他人を思いやる心も本当に大人より優れているなと思うことがよくあります。

大人が教えて役に立つ知識は、社会毒を避ける術ぐらいかもしれませんね。

生まれたばかりの子どもは、植物の種と似ていると思います。
農薬も化学肥料も与える必要はなく、自然に育つのが一番幸せなのでしょうね。

余計なことをしないように気をつけようと思います。

10の心得の

2番目は、小学生の頃、どちらも照れます。10番目は、もうしばらくしてから他にも愛していると言う人が、現れます。その時は、一瞬何が起きたかわからなくなり、頭の働きが一時停止します。でも、次の日から、自分以外の人からも、大事に思われていることは幸せなことだと、気付かされます。

度々、恐れ入ります

化学肥料を撒くと、言ってた父と大喧嘩の末に父が通う病院に以前、頭の検査をした方が良いかも知れないと、言っていたのを思い出し、今は、父は一切化学肥料も撒かず改めたので、その通っている病院に大丈夫ですと、告げたら既にCTを、とったと言われましたので、ついでに抗がん剤ってマスタードガスのことなんですか?と、聞いてみました。あと、マンモグラフィーやると、余計癌になるんですよね?と、聞いてみました。

いいお話ありがとうございます。
こういうのに聞く耳持つ親がどれだけいるか、
で日本変わるよな、
でも少ないのかな?思ったら悲しくなりそうですが。

自分も親にトラウマ抱えて大人になってしまったので、内海さんの本で勉強してトラウマスッキリさせて
将来、親になった時のために勉強しようと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

「スーパーの消毒薬や洗剤を買うのはやめましょう。
 スーパーのシャンプーやリンスを買うのはやめましょう。」

> ホームセンターで除草剤を買うのはやめてミントなどの野草を植えましょう♪

「アマゾンで本を買うのは私のだけにしましょう。」

> 図書館に内海さんの本をリクエストして置いてもらいみんなで読みましょう♪

> 味噌や醤油は少しからでも気軽に作ってみましょう♪

内海さん親父が胃ガンになったそうです。
検査の結果次第で、長泉ガンセンターにいくらしいですが。


ちなみに完全に洗脳されてるパターンです。笑
キレやすいし。1日三食信じてるし、夫婦で旅行行って食べ放題行ってるし。
ガンセンターにお金かけるくらいなら、内海さんて医師のがいいかもよ?って言ってみようかな。
でも内海さんに迷惑かな。笑


でももし聞く耳持ったら、
持っただけましですが。

とりあえず内海さんと船瀬さんの本読んで

上手に親父をおだてる言葉の力考えて、上手にやってみます。



ちなみに母にヤマザキパン
買うなとと言っても無視でした。
夏腐らないヤマザキパンみせたのに、

へーすごいじゃん。
バカなこと言うな。

でイライラ。


こんなバカな世の中、早く死にたくなって来ました。笑

言葉の力が欲しい。

でもなにかのチャンスだと思って頑張ろうと思います。

上手におだてて内海さんや船瀬さん信じるよう頑張ります。



めぐさんへ。

めぐさんへ

ご家族が癌と言うのはとてもとても厳しい試練だと思います。ご心配、どれほどの深さであるか、僭越ながらお察しします・・・。
でも、そんな優しいめぐさんもそこまで虚無的にならずに力を抜いてリラックスできる日がくるといいですね。

必ずしも西洋医学とか山崎パンとかがほんものの敵ではないと思いますよ。わたしの両親もそうですが、注意すればするほど彼ら生きて来た時代も違うしアタマカタイ年寄りですので(笑)ストレスで悪化する(苦笑)かつてそれら・現代では社会毒・によって曲がりなりにも幸せを享受してきた世代ですから、なかなかシフトは難しいかと思います。

私の父も前駆ではあるのですが、前立腺肥大でしょっちゅう腫瘍マーカーでひっかかってます。

私は冷たいですけど、享受したぶん取り戻される、カルマの精算かなと思います。

原発だって、いくら新聞とかに洗脳されていても、あんまり反対しなかった、長いものには巻かれろ世代でもあるでしょう?

ごめんなさい、娘さまであるめぐさんは必死でお父様を助けたいと思われているでしょうが、一旦はお父様の魂のご判断でそのカルマを引き受けるかと思ってしまったのです、悪名高き西洋医学ですけど。

ですから、もし手術後や何度目かの化学療法でお父様が死なずに音をあげたときこそ貴女の出番でほんとうのチャンスと思います・おもいっきり音叉でもなんでもいいので関心のある民間療法で助けてあげては??胃がんなら食事療法がいいでしょうし、おそらく退院が必要にもなりますね、いろいろあるでしょうが、がんばってください……m(__)m

きっとうまくいきます・そう思い描いてご家族のご回復を願っています……!!
\(^o^)/

めぐさん、東洋医さんもここでものすごくものすごく、でしゃばってすいませんでした。m(__)m

おおお。ありがとうございます。
もうすぐ誕生日なので、「お父さんのこと心配だしさ、なんかしてあげたいし、一緒に読まない?」
と言って内海さんの1日三食やめなさいをプレゼントしようと思います。
ただ本をプレゼントして失敗するのは、わかってるので
本当に慎重におだてて上手にやってみます。心使いありがとうございました。



世の中から、食べ放題のお店が消えて欲しいです。笑

再びめぐさんへ

こんにちは。
もうすぐ、お父様のお誕生日なのですね。
おめでとうございます。楽しく、そして少しくらいは大好物も食べさせてあげて(笑)いいお誕生日がすごせますように。

わたしも、内海先生のご本を何冊か親にすすめてみたのですが、やはりいろいろどきついらしく(笑)顔だけほんわかしてて見やすいらしい(笑)あとはほとんどリタイアで(苦笑)、…そりゃそうなのですよ、童謡みたいな子守唄みたいなのんきな歌謡曲を聴いて育った世代で…(笑)戦後とはいえ行動経済成長只中の青春ってめちゃくちゃ牧歌的じゃないですか・だからいちばんソフト(ヤマザキダブルソフトw)な二冊を老婆心ながらお薦めさせていただきます…すいませんm(__)m興味があれば、ご参考までに。

一冊目♪いきなり内海先生を無視します♪ごめんなさい。

帯津良一先生の『自然治癒力の高め方』(ごま書房)
これはもう、神レベルの優しさ・易しさです。
せっかく受ける抗がん剤治療も(あの内海なんとかという若造と、近藤誠は死ぬ死ぬって言ってたぞ…!?)なんて構えられたら、ほんとうに死に近づいてしまいます。帯津先生はあくまでやわらかに
「これで効くんだと心底信じ切れる、プラシーボ効果を使うこと」「良い先生にめぐりあってその治療法を信じること」を治る力を引き出すコツとして気楽に語ってくださっています。
プラシーボ効果については、アンドルー・ワイドさんが「医療はプラシーボ効果である。それ以外はない」と言いきっている、いわゆる小麦粉なめても風邪薬と信じていれば風邪がなおってしまうってやつですが、帯津先生も同意見なのですよ。さまざまな本が出ています。

http://www.amazon.co.jp/%E5%B8%AF%E6%B4%A5-%E8%89%AF%E4%B8%80/e/B001I7IE8E
あと、帯津先生のコラムやいろいろ。
http://www.athome-academy.jp/archive/medicine/0000001044_all.html

http://www.gankokuhuku.com/obitusensei.htm

二冊目、内海先生の新書・『薬が人を殺している』もどうしても内海先生のご本に触れていただきたいなら、コンパクトで読みやすいかと思いますが、めぐさん、まずはこの題どう思われます??^_^;わたしはめっちゃコワイです…。ええ、自分が癌ならなおさら逃げ出したいです。ですから、本も疲れることですし、動画がいいのかもしれないですね。ソフトな方と対談しているバージョンなど。本はじつはどれもきついかもしれないと思います。闘志があるときは別かもしれない、火を点けてくださるかとは思います…(笑)いえ、ふざけてはいませんよ。ほんとうに、お父様の状態に依ります。

えっと、じつは紹介させていただいた帯津先生のご本はふしぎと余白も心地よく、文章のリズムもうっとりしますから、とんとんと孫の小さな手で肩を叩いてもらっているみたいで――、すいません、ほんとうはいちばんおすすめしたいですm(__)m忙しいのにタダ働きもしてくださっている内海先生のご本は買うだけでいいかもとww

長くなりました、無理のない・朝食に人参リンゴジュースの断食等々、まだ思いついたことありますが、もうかなりのお節介の域に入っていますので(苦苦笑)東洋医の内海先生もいそがしいのにこんなチンタラした文章のチェックにブチ切れるかもしれませんから――、

一旦失礼させていただきますね。

あ、あともうひとつ加えますと、めぐさんが内海先生の真摯なファンであるのなら、先生はもうすぐ外国に雲隠れ??(爆)されるとのことで、なるべく講演会には参加されたほうがよいかもしれません。聡明な仲間と知りあえるチャンスかもですよ♪ほんものの体験談や、仲よくなれたら、ひょっとしたらもう使わないバカ高い(笑)音叉やその他もっと高い道具を借りれたりしますしーー実際そういうほうが経済的にもあと人情的にもベターだと思いますーー。などなどいいことあるかもですよ(^_-)-☆

私はこんなにこの先生のサイトをお借りして、大きなお節介をしておいて、一回も参加できたことがないし、面識全くないのですけどね^_^;おそらくこの先もそういう気がします。ていうか、何度か文面で罵倒されたので怖くて会いたいとは思えない^_^;

ただ心配なのは先生がうわさどおり日本に神風吹かしてるなんかの神さまの化身ならば、外国行かれたらほったらかしですやんwwネグレクトですやんwwwってこと……。すいません、スピでm(__)m

だから、私も含めたひとりひとりが先生の域までいかずとも、まずはそれに近い意識と先生にははっきりいって毛頭も無い(爆)思いやりってやつでw助けあって日本と日本の子どももみんなの将来も守ろうってやつです。

ごめんなさい、話クソでかくなってwww

ではでは。
失礼しました、先生、冗談も交えてますので本気になさらないでください……www



めぐさんへ・Happy birthday♪

まだこちらにめぐさんからの返信はないので、余計なお節介だと思うのですが、
用事があって、しばらくこちらに来られないかと思いますので先にお伝えしたいことなど、打っておきますね。
もちろん、めぐさんはいろいろお忙しいでしょうし、返信を要としません(*^_^*)
まあそれもこれも東洋医さんがアップするかしないかにかかっていますがw
大目に見てアップくださると思っておきますwwではでは。


・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆♪・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆♪・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆♪・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆♪・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆♪
大切なご家族・お父様のおたんじょう日へ……
いくつかの音楽・お歌をユーチューブでご紹介させてくださいね(^O^)/
(あー、こんなこと無料でできる信じられないいい時代になりましたww原発とかいろいろ問題ありますけどwじゃあかってにwかっ飛ばしていきますね!)

楽しい音楽を聴きながら、みんなでおしゃべりして、おいしい好物もちょっと食べて、入院前に、いい思い出を作ってあげてくださいね。
ひとはものすごくしんどくてご飯も食べられないほどになっても、よい思い出をともなった音楽を聴けばその思い出と音のエネルギーがたましいの栄養になって、そのひとをめいっぱい励ましてくれるものなんです♪
おとなもとしよりもこどもも(きっとペットも)地球内生命であればみんな同じのはずです♪♪

いちばんはやはり〝生演奏〟なんですよ。
音叉のこと、しつこく出してましたが、ほんとうに生と録音は違いますね。
もし貴女がピアノが弾けるなら、そしておうちにピアノがおありになるなら、簡単なジャズです・練習してお父様を驚かせてあげては?

https://www.youtube.com/watch?v=sKpE3iz-N7E

あ、でも生演奏にこだわったり、無理はしなくていいです。すいません、効果はお父様の思いこみさえあれば、スピーカーが高価な波動スピーカーでなくても充分なはずです。めぐさんがお父様の好きなお歌をうたってあげてもいいのですし。

はい、次♪

あと、この歌はすごい癒やしの力があって、神レベルですよ……!!
歌詞もいいし、曲もよくて世代をぜんぜん選びません……!!
これに帯津ワールドをぶつけたら最強w無敵艦隊ww間違いなしwwですww
是非、聴かせて(効かせて)あげてください。
あの伝説のイケメン俳優・水嶋ヒロさまの奥さま、絢香さんの歌です。

https://www.youtube.com/watch?v=odQ6xsixVKM



その他・スティービーワンダー(テレビでしょっちゅう流れる・かなり有名な曲ですね・でもお父様世代にはこれで祝うと新鮮であるかもですw)
https://www.youtube.com/watch?v=Qwscb3QIVSg



~蛇足~


これはわたしが神と崇めているwwキチガイグループ・電気GROOVEのバージョンです。もちろん無視しても結構ですww
https://www.youtube.com/watch?v=WYnLZ9GtdUw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

苺一恵さんありがとうございます。
コメントじっくり読まさせていただきます。
昨日も夫婦で食べ放題に行ってきたようで、本気で心配です(--;)
ちょっとアホなんじゃないの?って心底思ってます。


入院するそうですが、
余計な金ぼったくられるなら、食事改善やら
内海さんや船瀬さんの本やら講演やら良いものに使えばいいのに。

キレやすいため、
いったいどう言えばいいのか考えてまだ言えずにいます。
キレられてあっさり終わるのが怖くて。笑

ありがとうございました。じっくり読まさせていただきます。



婚活中の皆様へ♪運命の恋人ができる方法を伝授します😘

夫婦仲よくしたけりゃ
終戦記念日に入籍or挙式せにゃならん罠。
なんでって結婚は戦争だからじゃよwww

めぐさんへ。おひさしぶりです。

うちの父親もとうとう検査に引っ掛かってしまいました(T_T)
父いわく西洋医学以外の治療はまやかしだそうです。
結果を信じられないと。
世代間の溝は深いと痛感してます。
ほっとけないですけどね。
いまはそれでいいのかなと思えます。

No title

ハッカー荒らしのつもりが…。
必死に育ててしまってた。
ひょっとすると里親なんでしょうか?
プロフィール

Author:キチガイ医
平成25年4月よりTokyo DDCとNPO法人薬害研究センターを設立、平成28年1月からはうつ民のセレクトショップや無料メルマガもやってます(詳しくはリンクをご覧ください)。薬の減薬や断薬、支援施設運営や、執筆や啓蒙活動を通して、自分の素人的意見を発信していければと思います。当ブログはリンクフリーですが、リンクするときは一声おかけください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR