善悪

この世に善悪なんてない。

正義は善で不義は悪なのでしょうか?。しかし強者は善である時もあり、弱者は悪といわれるときもあります。歴史において強者は己が善という概念をいつも作り上げます。善という概念、正しいという概念、正義という概念を訴えれば訴えるほど、それは正しさを訴えるように見せかけて、実は自分が正しいということを盲目的に主張するに執着しているだけです。

よく腐敗することは悪で発酵することは善と述べる人がいますが、非常に人間のエゴイスティックな感情が含まれています。自然界には腐敗も発酵も両方存在しなければならず、いちいちどちらが良いか悪いかなど自然界は判断していません。つねに正義と不義、善悪を判断するのはあなた方であり、あなた方の思想であり、自分たちの都合のみです。まあ、極悪くらいは判断してもいいのかもしれませんけど。

私は善悪という考え方を基本的に用いませんが、人間自体の本性としては性悪説を基準としています。そして人を判断するときに善悪という観点で判断するよりも、正直、嘘、欲望、心理、トラウマ、目的、雰囲気、依存、構造、システム、などという観点から人を判断するようにしています。本来人が人を判断するのも愚かしい話ですが、現実的には人と接しビジネスもするのでというくらいの気持ちです。

宇宙はすべて相似形でありこの世界には必然性があって存在しています。自然界に善悪はなく宇宙にも本来善悪はありません。陰極まれば陽となり陽極まれば陰となります。重要なのはこの世界の法則を理解することであり、それは万物に通じます。もしあなた方が自分の充足や幸せを求めたいと思うのであれば、物質的なことだけでなく基本的な世界法則に思いを致せばいいかと思います。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

善悪

 この世に善悪なんてない。 正義は善で不義は悪なのでしょうか?。しかし強者は善で...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おっしゃるとおり。

「すきか、きらいか」

だけですね。

詰まるところ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

生存の断念

「有色人種は人にあらず」というのは、元夫が我々に
生存の断念を強要することに繋がっていますが、
「善悪はない」ということで、
悪いわけではない…。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

はじめまして。私は性善説を支持します。外人は邪悪かもしれませんが、日本人は基本的にいい人だと思います。先生は、精神科の悲惨な現実を見てこられたので、性悪説にたたれるのかと思いますが、誰でも日本人なら働きかけ方しだいで善人にしうると思うのです。戦後占領軍の植民地となり、邪悪な人が増えましたが、それでも日本人は外人とは違うと思う。私は日本の未来を信じます。先生の動画を拝見して、自分も断薬に成功しました。生命エネルギー波及療法というもので禁断症状を克服し健康になりました。有難うございました。
プロフィール

キチガイ医

Author:キチガイ医
平成25年4月よりTokyo DDCとNPO法人薬害研究センターを設立、平成28年1月からはうつ民のセレクトショップや無料メルマガもやってます(詳しくはリンクをご覧ください)。薬の減薬や断薬、支援施設運営や、執筆や啓蒙活動を通して、自分の素人的意見を発信していければと思います。当ブログはリンクフリーですが、リンクするときは一声おかけください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR