労働メンタルヘルスの件

以下全員に送りました。ブログ「カッコーの巣の中で」に真記さんの作ったテンプレもあります。それぞれが少しずつでもいいので活動することが大切です。

衆参厚生労働委員会様各位

精神薬の薬害を考える会

拝啓、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。私ども精神医療被害者関連三団体(精神薬の薬害を考える会、精神医療被害連絡会、全国自死遺族連絡会)は、各政党及び厚生労働省に対し、被害の実態を報告すると共に改善の要望書を平成24年3月27日に提出致しました。その甚大な被害であるにも関わらず、ここまで被害の拡大を許してきたことは無念の極みであります。被害はもう隠しきれないほどに拡大しており、この国の未来、存在さえも脅かす事態に発展しております。今回、労働安全衛生法改正案の成立を早めるため、一部修正されメンタルヘルスチェックが義務化されることが報道されましたが、これが事実であれば精神医療被害はますます拡大し、国の根幹を損なうことになることは間違いありません。要望書を提出した他団体からも要請があるとは思われますが、精神科に人々をつなげるメンタルヘルスチェックについて見直して頂くよう、切にお願い申し上げる次第です。

厚生労働省と国に提出した要望書の内容は以下になります。
http://seishiniryohigai.web.fc2.com/seishiniryo/renrakukai/youbou327.pdf

厚生労働省記者クラブにおいて3月27日に記者会見を行い、4月11日に自由報道協会において記者会見を行いました。自由報道協会の記者会見についてはインターネット上で動画配信されております。内容は以下になります。
http://www.ustream.tv/recorded/21734071/highlight/255664

4月15日には第二回精神薬の薬害を考えるシンポジウムを開催し、梅村聡議員、三宅雪子議員、石橋みちひろ議員をお招きして、精神医療の問題点について討論する機会がありました。内容は以下になります。

http://www.ustream.tv/recorded/21854729
http://www.ustream.tv/recorded/21855686
http://www.ustream.tv/recorded/21858725
http://www.ustream.tv/recorded/21858889

精神薬の薬害を考える会 幹事 
牛久東洋医学クリニック(内科 神経科)内海 聡


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

シェアさせていただきます!

No title

もうね・・・こいつアホすぎる。ある意味永遠に記憶に残る政治家​。

Twitter / 民主党 山崎まや 公式ツイッター: 朝の厚労部門会議で労働安全衛生法改正案議論。

朝の厚労部門会議で労働安全衛生法改正案議論。この法律、職場の​メンタルヘルスが盛り込まれており、早期に成立させたい!終了後​、看護系学会等社会保険連合の総会に駆けつけご挨拶。診療報酬・​介護報酬改定に提言し、44、12%が点数化。素晴らしい!エビ​デンスづくりの集団です。

No title

医師でありながら、レベルの低い言葉遣いは軽蔑されますよ。ホント。
まさに精神障害者レベル。

想定の範囲内…orz

この山崎サンとかいう方は、先生や他の方、もちろん私のファックスも、目すら通さなかったのでしょう。
…別の意味で、この名前、絶対忘れません。

当方のブログのこと、記事に出してくださって、本当にありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>真記さん
コメントありがとございます。もしかしたら次のエントリーも真記さんの記事を借りるかもしれません。すいませんがよろしくお願いします。

>吉がいいさん
消そうかとも思いましたが載せてみました。
理由があってアホだと、面と向かってでも言える政治家に、ネット上でさえアホと書けないのなら、普通よりキチガイ医や精神障害者のほうがいいですね。しかも医師であれば高尚な言葉遣いをしなければいけないという、勝手な思い込み。事実を直視したストレートなモノ言いを避け、喜怒哀楽を避け、聞こえの良いフレーズと高尚な言葉をお望みなら、良識的と呼ばれる精神科医にかかってごまかして頂くのが一番です。

No title

報道特集には、以下の告知がありました。

『精神薬大量処方の暗部
精神科での薬の大量処方が今深刻な事態を招いている。
一度に500錠を服用し死に至ったケースなど、なかなか表沙汰にならない診察室の実情を患者遺族らが告白した。』

「診察室の実情を患者遺族らが告白した」とは、シンポジウムでのご発言のことでしょうか?それとも、シンポジウム以外で、撮影があったのでしょうか?もしシンポジウムならすごいことだと思います。すぐに番組になって、びっくりしてしまいました。

この政治家さんに見て欲しいですね。

No title

またまた事件がおきました。労働メンタルヘルスは、なんとかなりそうな気がしますが、こちらはどうでしょうか。虐待防止のために、育児支援と称した精神医療の早期介入の流れがとまりますように。

伊藤さんの「とくダネ!」では、幼児虐待がなぜ減らないのかを取り上げて欲しいですね。私は精神医療に丸投げされてきたからだと思っています。↓

顔の上に座り込み2歳長男殺害容疑、母親を逮捕
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120427-00000591-yom-soci

同区によると、滝島容疑者は昨年12月21日、優希ちゃんの定期健診の際、「子どもの生活リズムが乱れている」と保健師に相談。2月の優希ちゃんの歯科検診でも、硬い表情で、優希ちゃんが日頃、落ち着きがないことなどを打ち明けていたという。

No title

東洋医先生達の絶大な努力のおかげで、
とうとう、ここまで来ましたね!
(夢にまで見た)週末夕方の人気番組で取り上げられるんですね。

きっと多くの人達が現実を知り、驚愕することでしょう。

娘が入院していた閉鎖病棟の食堂には大型TVが設置されており、皆さん、この報道を見てらっしゃった
記憶があります。明日はテレビ禁止にするのでしょうか?

病院関係者は今夜は心配で眠れないかもしれません。(笑)
プロフィール

Author:キチガイ医
平成25年4月よりTokyo DDCとNPO法人薬害研究センターを設立、平成28年1月からはうつ民のセレクトショップや無料メルマガもやってます(詳しくはリンクをご覧ください)。薬の減薬や断薬、支援施設運営や、執筆や啓蒙活動を通して、自分の素人的意見を発信していければと思います。当ブログはリンクフリーですが、リンクするときは一声おかけください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR